コラム

column

足場工事の際に鳶職人が注意すべきこととは

こんにちは!
工場・橋梁などを対象に、足場工事やプラント足場・鳶工事一式を手掛けております、株式会社圭翔です。
拠点を広島県広島市に置き、中国地方全域のご依頼に対応可能です。
「鳶職人はどんなことに気を付けてお仕事をしているの?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
今回は、足場工事の際に鳶職人が気を付けていることをお話いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

安全確認の徹底

鳶職
足場工事の際に最も重要なのが、安全確認を徹底することです。
特に、仕事に慣れてきた頃気が緩み、安全確認を怠る場面がある可能性もあります。
しかし、ちょっとした気の緩みが、足場工事は非常に危険です。
小さな油断が大きな事故につながってしまうこともあり、人命に危険が及ぶことも十分あり得ます。
安全確認はいつでも徹底し、安全な足場工事を施工出来るように意識を持ち続けられる鳶職人がプロフェッショナルといえるでしょう。

スタッフ間のコミュニケーションを大切にする

足場工事は、一人で進められるものではありません。
スタッフ同士で、手法や手順をしっかり打ち合わせ、作業中も進捗状況を伝え合う必要があります。
「これくらいなら伝えなくてもいいか」といった行動が、効率が落ちることや、危険な状況になりうることも考えられるのです。
細やかな情報も伝え合い、より良い足場工事にするよう鳶職人は心掛けています。

足場工事は近隣の方にも配慮する

足場工事では、ご依頼いただいたお客様を大切することと併せて、近隣住民の方々への配慮も忘れてはいけません。
足場工事は、粉塵が発生する場合があります。
また、工事に伴う騒音で、近隣中の方々にご迷惑をおかけする可能性もあります。
お客様はもちろん、近隣住民の方々にも配慮をし、信頼していただくことを常に留意しておきましょう。

【求人】鳶職人を募集中!

安全第一
弊社では、鳶職人として活躍してくださる方を求人しております。
弊社は業歴20年以上の代表を筆頭に、鳶職のエキスパートが在籍しております。
安全管理の徹底と施工品質の高さに自信がありますので、未経験の方も安心して働きながら、プロのスキルを身につけていただけるでしょう。
福利厚生も整っておりますので、ご興味がある方は奮ってご応募ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。